Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムロックダウン(2)

ベトナムハノイに彼氏がいるゲイのAkiです。

 

ハノイは、コロナ禍で、まだロックダウン中です。

一応、8月22日までだそうです。


で、彼氏は、一年ぶりの在宅勤務中。

 

写真が送られてきました。

これは、彼氏のアパートのベランダから眺めるハノイの夕日。
時間とともに色が鮮やかに変わってゆきます。

「きれいだね」

 

f:id:TuAki:20210810190641j:plain

f:id:TuAki:20210810190646j:plain

外出できるのは、食料品の買い出しのときだけ。

散歩もダメだし。外で運動するのもダメ。

で、唯一の買い出しも、人数制限があって、一人で行かなければならないらしい。

 

守らないと、罰金です。

5人以下で集まっているのが見つかった場合、一人あたり150$、5人よりも多い場合は、一人あたり500$なのだそうです。厳しいですね。

 

なので、彼氏は真面目に、一日中、家にいます。

 

日本の緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置とかよりも、厳しい。そこが、社会主義国らしくて、そこまで強権的にできるのは、ある意味、うらやましい。

 

また、ハノイの写真です。アパートからの写真ばかり。

f:id:TuAki:20210812113851j:plain

右側は雨が降っているけど、左側は晴れてる。
変な天気。

 

しばらく雨降りがつづくそうです。

 

ベトナムロックダウン(2)(終わり)