Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイ探訪⑫

2023年11月のハノイ探訪。

 

旅行の楽しみの一つに食事があるのですが、
自分はそれほどのこだわりはありません。
そこそこ、おいしければそれでいい。

 

東南アジアで間違いないのは、「焼きめし」ですね。
タイ、インドネシアカンボジアなどでもこれを頼めば、まず間違いない。

 

実際、おいしい。


 

 

ここは、ホアンキエム湖畔のちょっと高めのレストラン。

麺類もいいですね。



これも何かの麺?

旧市街のど真ん中。
地元の人に交じって、風呂の椅子のような、小さな椅子に座って食べました。

 

これはブンチャー(Bún chả)。
豚挽肉のミートボールと、米の粉で作った細いビーフン。

フォーの麺に比べると、ブンチャーで用いる麺は柔らかい。
最初、これは多いかな、と思ったのですが、おいしくて、完食でした。
でも、ミネラルウオーター1本を含めて7万ドン(420円)。

やはり、旧市街は高めかな。

 

そのあとは、デザートですね。
路上でマンゴーを買ってホテルで食べました。
マンゴー売りのおばさんに、あやしいベトナム語で頼んで、切ってもらいました。

 

 

それと、ショックだったのは犬食です。thịt chó(犬肉)

 

旧市街をぶらぶらしていて、犬の丸焼きが店頭で売られていました。
最初は、子豚かな、と思ったのですがよくみたら犬でした。


彼氏もたまに食べている。
『一緒に食べよう』と、冗談ぽく言われるのですが、遠慮しています。

 

犬の丸焼きの写真も撮ったのですが、彼氏から、日本人には見せないで、と言われたので出すのは辞めときます。

やはり、外国人の反応は気になるようです。

 

ハノイ探訪⑫(終わり)