Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

琉球のこと

Akiです。

 

コロナ前のことですが、よく台湾に行きました。

彼氏がベトナム人で、中華航空を使ってベトナムに行く場合、
台北乗り換え便で、その際、台北で数日過ごしていたりしていました。

 

その台北の桃園国際空港ですが、日本各地への便も多く、距離的に近い沖縄への便もあります。

 

ただ、その行き先が琉球と表示されているのに違和感を感じました。

 


中華航空(台湾)のHPの、日本語のページでは、沖縄行きは当然、以下の行き先名になっています。

 

沖縄-OKA-日本

 

 

一方、中国語のページでは、以下となっています。

琉球(沖繩)-OKA-日本

https://www.china-airlines.com/tw/zh

 

やはり、琉球としてありますね。

 

琉球は、日本になる前の琉球王国の呼称なので、日本からの分離を画策しているのか、と勘繰ったのですが、どうもそうではなさそう。

 

古来、中国大陸から見て東方の島々を漠然と「琉球」と呼んでいたのが、後に(大陸からの距離の大小で)、現在の沖縄(南西諸島・沖縄県)を「大琉球」と、現在の台湾を「小琉球」と、それぞれ呼ぶようになったそうです。

 

だから、台湾では、まだその呼称が続いている、ということのようです。
中国がらみだと神経質になりがちですね(苦笑)。
念のため、中国本土の東方航空のHPを見てみると、しっかり沖縄と表記されてました。

 

あ、でも、中国の新しい地図では、日本の沖縄を含む南西諸島が琉球群島」と表記されています。

https://gendai.media/articles/-/115771

 

やっぱり、きな臭いわ。

 

琉球のこと(終わり)