Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

貯金

Akiです。

コロナになる前ですが、ベトナムを旅行して、
銀行の看板に出ている金利の高さにひかれて、『貯金』をしました。

tuaki.hatenablog.com

 

その当時、為替レートは1円、217ドン、金利は約7%。
それからもう3年になりますが、

為替は、なんと1円、162ドン(2020.10・15現在)。
金利も7%を超える勢いのようです。

民間銀行が預金金利を引き上げ、年7.5%以上も [経済] - VIETJOベトナムニュース

 

参考のため、ベトナムドン/円の為替推移を示します。
やはり最近のドン高が目を引きますね。

 

(※横軸は年、縦軸は1ドンあたり円)

 

とうことは、
3年前に、日本円からドンに両替して預金したので、為替差益と金利で、4割ほど増えている計算になります。

ただ、これを再度、円に換えるのはややこしいので次回のベトナム旅行でドンのまま使おうかな、と思っています。

インフレも激しいようなので、この3年間の貯金で、どれだけお得感が出るのか疑問もあるのですが。

 

貯金(終わり)