Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムの海

ベトナム好きのAkiです。

東南アジアのベトナムには長い海岸線があって、北はハロン湾中南部はダナン、ニャチャン、ムイネーなど風光明媚な場所がたくさんあります。

この写真はニャチャンですね。
ホテルの一室から撮影したものですが、とってもきれい。

 

で、今回は、その海の名前についてです。

日本や英文表記の海外(ベトナム以外)の地図では、たいたい『South China Sea』、すなわち、南シナ海と表記されています。

Vietnam Map | Infoplease

https://www.infoplease.com/atlas/asia/vietnam-map

 

しかし、ベトナム語表記のベトナムの地図では、『Biển Đông、East Sea、東海』と記されています。

 

Bản đồ hành chính Việt Nam

https://vnconsulate-osaka.org/ja/hetonamudetu

 

実際にベトナム人彼氏と話をしていても、南シナ海とはまったく言いません。
もっぱら、East Sea ですね。

面白いな、と思ったのは、韓国・朝鮮でも、日本海のことを、東海(동해、トンヘ)と呼んでいることです。

 

自分から見て、東側にあるから、東の海、ということですね。

 

ベトナムからしてみれば、自分の国に長大な海岸線があって、その向こうの海が、『南シナ海』、”南にある中国の海”であってはならない。

韓国・朝鮮にしてみれば、東にある海が、『日本海』、”日本の海”であってはならない。

 

それはあたりまえのことかもしれませんが、独立国としての矜持ですね。
要するにそれだけの気概を持って国を運営しているわけです。

 

翻って、日本の立ち場。

尖閣諸島で中国ともめがちですが、その尖閣は、東シナ海のど真ん中にあります。
これは”東の中国の海”ということですね。我々は、ごく普通に東シナ海という言葉を使っていて、なんの違和感も感じていません。

 

最近の中国に対する危機感もあいまって、
このままででいいのかな、と、ふと思いました。

 

ベトナムの海(終わり)