Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

奈良・駅近辺

コロナ禍の中、国内旅行をしているAkiです。(6月のことです)
京都からJR奈良線で、奈良まで来ました。

奈良駅下車です。

人口35万人ほどの中核都市。奈良時代平城京が置かれた古都であり、天平文化が花開いた地として有名。この『奈良』という都市名の由来ですが、調べてみると、市街地が広がる一帯は平坦な地形で、この均(なら)したような地形が「奈良」の都市名の由来となったのではないかとする説が有力なのだそうです。

 

てっきり、韓国語のウリナラ(私たちの国、우리나라)のナラ(国)だと思っていました。天平時代(奈良時代元明天皇平城京(710年)から桓武天皇平安京遷都(794年)の豊かな国際性の象徴である『奈良』。

 

でも、実際は違うみたいでした。

 

奈良駅の駅舎と駅前の大灯篭。

駅前から、若草山へ通じる三条通

近鉄奈良駅近くの商店街。ここは混んでました。

ありふれた路地。奈良の街中だと思うと趣もあるね。

 

JR奈良駅・・・

奈良・駅近辺(終わり)