Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

彼氏のこと(12)

ゲイのAkiです。

 

 

 

ベトナム人彼氏のことです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

彼氏は、ベトナムハノイコンサルタントエンジニア(IT系)をしています。
一応、外資系の会社員です。

普通、ベトナム人は、もらっている給料のことを、ごく自然に話すのですが、彼氏は決して言いません。それは、自分が日本人だからだと思います。自分も、自身の給料について彼氏には言ってません。


日本人だと自分がもらっている給料のことは話しませんよね。

 

そんな空気を察してか、彼氏のTuも言わないのです。

 

でも、なんとなくわかります。
しきりに日本の学卒の初任給を聞いて、ため息をついていましたので。

彼氏の給料は月額1,000ドル(約11万円)超えてるくらいかな。
で、ボーナスはほとんどなし。

ということは、年俸で12,000ドル(約130万円)くらい。

f:id:TuAki:20200505201709j:plain

ベトナムドン

決してたくさんもらっているようには思えないのですが、ベトナム人全体の平均月収は約2.7万円、平均年収は約30万円なのです(2018年時点)。

tieng-viet.jp

 

とすると、彼氏はかなりの高給取りです。

仕事はIT関係なのでたしかに給料は高めです。

ネットに出ていたベトナムでの給与の額(ITエンジニア)を転記します。

機械学習エンジニア $2,209
・ブリッジエンジニア $1,998
・DevOpsエンジニア   $1,894
・データエンジニア     $1,711
・ゲームエンジニア    $1,202
・アプリ(モバイル)エンジニア $1,178
・バックエンドエンジニア      $901
・フロントエンドエンジニア  $89

 

なので、彼氏の1000ドルというのは、その仕事の内容に対して妥当な額のようです。しかし、ベトナム全体の平均は250ドル。

 

その差は実に4倍です。

 

それを日本の場合に置き換えて計算してみると・・・

まず、日本全体の給与の平均は422万円/年、月に直すと35万円(3000ドル)。それを単純に4倍すると、なんと140万円(12000ドル)の月給に相当します。

 

なので、彼氏はそんなに高級取りなのか、と改めて思います。
と同時に、ベトナムのその『4倍の格差』は厳しいな、と思います。

中卒や高卒のワーカーだと生活するのがやっと。
大卒でも、新卒で300-400ドル/月くらいから始まって、少しは昇給があるのでしょうけど、転職を繰り返さないと、思い通りの給料には届きません。


ベトナムはそんな社会なんですね。


貧しい人は、なにもしないと貧しいまま。
リスクをとって転職して、自分で給与の交渉をして、自分で勝ち取ってゆく。
それで豊かな生活を手に入れる。

なので4倍の格差はあたりまえ。

社会主義国なんですけど、ある意味、実力主義

それは日本よりもはるかに厳しいのではないかと思います。
彼氏と付き合いはじめたころは、彼氏が転職するたびに、”石の上にも3年だよ、もう少し我慢してみたら” みたいなことを言っていたのですが、ベトナムの現実を知るにつれて、彼氏の行動が至極まっとうなことに気づきました。

そして、それはもしかしたら、世界の大部分では当たり前のことなのかもしれません。

f:id:TuAki:20200505194958j:plain

 相方です。

 

彼氏のこと(12)終わり