Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムの風景(空)

ベトナム好きのAkiです。

 

 

今まで、ベトナムを旅行して、たくさん写真を撮ってきましたので整理しています。
(街)編、(村)編、(山)編、そして(海)編にわけてブログにアップしました。

 

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

tuaki.hatenablog.com

 

tuaki.hatenablog.com

 

そして最後は、ベトナムの風景、(空)編です。

 

まず、ベトナム北部のハノイの空。

Akiが訪れるのは、だいたい年末年始、5月のゴールデンウイーク、それと8月のお盆休みです。年末年始は、南国ベトナムハノイなのですが、意外と寒い。そして、5月はどんよりとした空、ときどき雨が降ります。8月は蒸し暑い。

 

5月の空はこんな感じ。

 

f:id:TuAki:20200216163241j:plain

ベトナム北部、ハロン湾、5月、はっきりしない空

 

次は2月のハノイ
彼氏が送ってくれた写真。
湿度が高くて、その為、霧で覆われていて、なにも見えません。


f:id:TuAki:20200215231906p:plain

ハノイの東を流れるソンホン川( 紅河)をバイクで渡る。Cau chuong duong

でも、何も見えない。
この霧がハノイの名物。

彼氏は、この季節を毛嫌いしています。
朝、アパートから外を眺めると霧でおおわれている。
それが毎日。洗濯物は乾かないし、面倒な季節なのです。

 

次は、ベトナム北部『サパ』の空

季節は夏、8月です。
ハノイと違って乾いています。

からっとしていて過ごしやすい場所です。

 

朝日です、でも、すこし、もやっとしてますね。

f:id:TuAki:20200215192608j:plain

f:id:TuAki:20200215192502j:plain

f:id:TuAki:20200215192043j:plain

雨が降り出しそう。

 

f:id:TuAki:20200215192348j:plain

f:id:TuAki:20200215193035j:plain

でも、日によっては、こんな晴天もあります。

雲はありますが、Sky Blue。
ベトナム北部だと、こんな風景はなかなかないように思います。

 

f:id:TuAki:20200215192302j:plain

山の頂からの眺め。眼下に雲があります。

 

f:id:TuAki:20200216162341j:plain

f:id:TuAki:20200216162409j:plain

f:id:TuAki:20200216162445j:plain

サパの喫茶店の屋上からの眺め

 

 

次は、ベトナム中南部ニャチャン

f:id:TuAki:20200216163538j:plain

ここまで来ると、スカッとした青空

大仏様の後ろは真っ青な空。

次もニャチャンです。出張中の彼氏が写真を送ってくれました。

f:id:TuAki:20200224195144j:plain

f:id:TuAki:20200224195158j:plain

f:id:TuAki:20200224195217j:plain

f:id:TuAki:20200224195243j:plain

 

やっぱり、真っ青な空。

ハノイとは大違い。

 

 

次は、ベトナム南部のメコンデルタ地域です。
 

f:id:TuAki:20200216163343j:plain

ベトナム南部、メコンデルタ


北部と違って、雲はあるけど、抜けるような空。
広大なデルタ地帯なので、空が大きい

 

ベトナムって南北に長いんですね。

北部の山岳地帯だと雪が積もることもあるそうです。
 で、基本的にはどんよりとした曇り空。

南部だと年中、からとした夏の空。

 

どれも大好きなベトナムの空です。

 

ベトナムの風景(空)(終わり)