Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

初めてのテレワーク

サラリーマンのAkiです。

 

 

 

会社のコロナ対策ということで、初めてテレワークをしました。

このテレワーク。自分は、かねてから密かに期待していました。
朝は遅くまで寝ていられるし、会社で嫌な人と顔を合わせないで済むし、昼間、眠くなったら少し寝ちゃえるし、ということです。

 

でも、朝、6時前に目が覚めました。
いつも会社に行く時間と同じでした。


それから朝ごはんを食べて、9時からのミーティングに備えます。
そのミーティングは会社の偉い人もいるので、ちょっと緊張ですが、問題なし。
無事終わりました。ほとんど発言することもありませんでした。

 

で、すかさず、次のミーティングです。
こちらは技術の話なので混み入っていて、なかなか大変です。次から次へと資料を見せられて、ああでもない、こうでもない、という議論になってしまいました。

 

ときどき、猫がにゃあ、と近寄ってきます。

f:id:TuAki:20200402211631j:plain

 

それでこの議論は、まとまるまでに時間がかかり、終わったのは昼過ぎでした。

 

お昼を食べて、2時まで空いたのでちょっと散歩です。
さすがに桜の花はありませんが、緑がきれい。

 

f:id:TuAki:20200421185629j:plain

 

2時から別のミーティングが二つ。これが終わると、もう定時です。

 

テレワークは、場所を移動する必要がないので楽なことは楽なのですが、疲れました。
やはり、議論の会話を理解するのが難しい。リアルだと相手の表情も同時に情報として入ってくるので、わかりがはやい。でも、テレワークだとその場の空気を読むことはほとんど不可能です。

 

 

初めてのテレワーク、会議が多かったこともあって、あまり気を抜くことはできませんでした。でも、ベトナム人の彼氏は、ハノイで、ごく自然にテレワークしています。
肩に力も入らず、適当に息抜きしてテレビを見たり、昼寝したりして。
 

 

tuaki.hatenablog.com

 

自分の場合、もう少し、リラックスしてもいいのかもしれません。

彼氏に、今回のテレワークのことを言うと、

『ははは、Akiは、やりすぎ。でも、それが日本人だね』と、言われました。

 

あと、いつも会社で見慣れている同僚をパソコンの画面で見て、
意外とイケメンなことにも気づきました(笑)。

成果はそれくらいかな。

 

初めてのテレワーク(終わり)