Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

べトナムマスク

ベトナム好きのAkiです。

 

 

コロナウイルスベトナム全土がロックダウンしていて、外出できるのは食料品を買いにいくときだけ。ハノイに住むベトナム人の相方のことです。

 

写真のとおり外出時は完全防備です。

 

 

f:id:TuAki:20200406180452j:plain
マスクも、鼻、口の部分だけでなく、あごのところまでカバーしています。
たぶん、布製でベトナムでよく売られているもの。

 

そのマスクがこれです。

f:id:TuAki:20200406051614j:plain

 

マスクの内側はこんな感じ。
黒い布が重ねてあって、その間にも布が入れられているそうです、意外と、しっかりした作りのようです。

f:id:TuAki:20200405213413j:plain

 

元々、ベトナムの都市部はオートバイが多くて排気ガスがすごい。
自分も何度か、乗っけてもらっているのですが、マスクがないと、口に中がざらざらになります。一度、日本の使い捨てのマスクをベトナムで使ってみたのですが、一日経つと、白いマスクが薄汚れて、繊維もほぐれていました。

 

排気ガスだけでなく、ちり、ほこりもすごいんです。

 

それで、コロナ禍の日本。

 

そのマスクがありません!

 

思い立って、ベトナムマスクを注文しました。
彼氏と同じ柄を探したのですが、ありませんでした。

単色の地味なマスクで、一枚、330円(税込み)。

そんなに高いとは思いません。それに、これだと何度も洗って使えるようなので、一か月くらいはもたせられそう。気休めかもしれませんが、ないよりはまし。

 

f:id:TuAki:20200408175244j:plain

 

 

日本でベトナムマスクつけて。


なんとなく楽しいかな。

 

 

ベトナムマスク(終わり)