Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナムご飯

ベトナム好きのAkiです。

 

 

 

ベトナム人の相方ですが、ハノイに住んでいてアパートを友人2人とシェアして生活しています。これはベトナムではごく普通です。家賃や食費をシェアすることで安く生活することができるのです。

 

なので、男3人での共同生活です。
と言っても、あまりむさくるしさというのを感じません。

 

すがすがしく、とまではいきませんが、小ぎれいに暮らしているようです。

 

それで、毎日のご飯も自炊してます。これだと、一人一食が100円ほどで済むそうです。その3人のうち、1人が料理することが好きだそうで、もっぱらその人が料理しています。

彼氏はあまり料理はしない。

そのかわり、お皿を洗ったり、かたずけしたりしているそうです。
だけど、約束事があって、出された食事に対しては決して不満を言わないこと、
だそうです。

それで、今日のお昼ごはんだよ、と送ってきた写真。

ビニール袋につつまれているのはライスペーパー
これを出して、いろいろな具を包んで食べるのです。

Pho cuon。フォーの平麺を皮にして包んだ生春巻きです。

 

f:id:TuAki:20200328213931j:plain

食べるときはこんな感じ。

f:id:TuAki:20200329102558p:plain

※ネットからの引用

野菜がたくさんで健康的な食べ物ですね。おいしそう。

 

 

夕方になると、また写真を送ってきました。

晩御飯だよ、ということです。

 

f:id:TuAki:20200328213855j:plain

しっかりした食事を作っていますね。これも、おいしそう。
左側はSu Suという果物と豚肉をボイルしたもの。右側の料理は卵と野菜の炒め物

 

Su Suとはハヤトウリ(隼人瓜)のことで、別名センナリウリ(千成瓜)、中国では仏手瓜といわれているものです。

f:id:TuAki:20200329103210j:plain

Su Su ※ネットからの引用

 

彼氏たちはたまには、外食することもあるようなのですが、基本は自炊。
(でも、最近はコロナウイルスの影響もあって外食はまったくなし)

洗濯とか掃除とかもまめにやっています。こんな集団生活なんですが、ぜんぜん苦にならないようです。彼氏は海外駐在も経験してましたけど、その時もこんな感じ。当番を決めて、自炊していました。もっとも、彼氏は一度、料理を作ったそうですが、みんなから、もうやらなくていい、と言われたそうで、もっぱら皿洗いをしていたらしいです。

 

『Akiがベトナムに来たら、ベトナム料理を作ってあげるからね』
 と言ってくれますが、あまり期待していません。
 自分で作るつもりです。

 

こんなおいしそうな料理で、1食、100円。
月々の食費は、だいたい1万円で済みそうです。

 

日本と比べると1/2から1/3くらい。
ベトナムご飯、まだまだ安いです。

 

f:id:TuAki:20200409193003j:plain

これは、バナナのフライ。

 

でも、最近はコロナウイルスの影響で3人とも在宅勤務になっています。
それで、料理好きのルームメートは時間が余ってしまうので料理に精を出し、いろいろ美味しいものを作るようになったそうです。

いいことなんですが、ただ、彼氏はそれを全部食べないといけなくなって大変だ、と言ってます。贅沢な悩み。

 

ベトナムご飯(終わり)