Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『歴史』『科学技術』『仕事』そして『大事な彼氏』のこと

お買い物

Akiです。

 

 

 

先日、食料品を買いに外出しました。
外出は自粛しているのですが、食料は別。


交通量はいつもより少ないのですが、それでもまだ多いように思えます。
業務用以外も結構走っています。

ここは地方都市なのでクルマで移動するしかないのです。

 

f:id:TuAki:20200404161519j:plain

 

途中、ドラッグストアに寄りましたが、やはりマスクはありません。
入荷はあるようなのですが、混雑を防ぐため、わざと不定期で店頭に置いているようです。
 

f:id:TuAki:20200404161541j:plain

 

マスクはあきらめて、消毒用にアルコールを含んだウエットティッシュを買いました。

 

そのあと、スーパーで食料品を買い込んで外へ出ると、隣はクリーニング屋さん。

看板が出ていました。

店内には一人づつ入ってください、ということです。
何人かがお店の外で距離を開けて待ってました。 

f:id:TuAki:20200404161554j:plain

 

こんな光景を数か月前にテレビで見ました。

それは中国・武漢の光景でしたね。

そのときは、中国も大変だな、くらいの意識しかありませんでした。

まさか、同じことが日本でおきるなんて。

でも、今、同じことが、自分が住むこの街で、自分の家のすぐ近くで、おきています。

 

これは現実。

 

ウイルスとの戦い、まだまだ始まったばかり。

・やれることを着実に(うがい・手洗い、マスク、人との接触を避ける)。

・お互い助け合って(離れて話す、情報を共有)

・体調管理に気をつけて(体温測定、睡眠を十分に)

 ※でも、マスクは困りました。自分で作るしかないかな

 

あわてず、騒がず、粛々とウイルスと戦っていきましょう。

 

 

ちなみに最近のハノイ
ベトナム人彼氏が写真を送ってきました。

f:id:TuAki:20200405115704j:plain

f:id:TuAki:20200405115725j:plain

ほとんど、人がいません。
3人以上で連れ立って歩くことは禁止されています。
彼氏は、友達と二人で食料を買いに行って、寄り道することなく家に帰りました。

ベトナムのロックダウンは今月中旬まで続くそうです。

 

 

お買い物(終わり)