Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ドイツのエネルギー事情

ウクライナでおきてる戦争の影響を考えているAkiです。

 

前回は、日本のエネルギー事情を整理してみました。今回は、EUの大国、NATOの主要国であるドイツの事情についてです。

 

ロシアがドイツへ輸出している石炭、天然ガスや石油。

ドイツのエネルギー資源-自給率。輸入依存度、輸入先 ‐ドレスデン情報ファイル

 

まず石炭・・・

旧ソ連と書いてあるところが、だいたいロシア。
ほぼ半分がロシアからの輸入ですね。

 

 

原油・・・

原油3割がロシア産

 

天然ガス・・・

天然ガスも、半分以上がロシア

 

 

ということで、ドイツのエネルギーを支えているのは圧倒的にロシアですね。
ちなみに、ドイツの発電エネルギー割合は以下のとおりです。

 

f:id:TuAki:20220415112214p:plain

 

風力とか太陽光とかの再生エネの割合は日本と比べて多いのですが、天然ガスや石炭が3割を占めています。それはロシア産がほとんど。

 

ドイツがロシアに対してできる経済制裁には限界があることが理解できます。

 

ドイツのエネルギー事情(終わり)