Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

日本のエネルギー事情

ウクライナとロシアの戦争で、これからのエネルギー事情の変化が気になるAkiです。

 

まず、日本。

 

原油の輸入は、ロシアからが全体の3.6%。
石炭は14.7%。
天然ガスが8.4%。

 

 

【1-2-4】 日本が輸入する化石燃料の相手国別比率 | エネ百科|きみと未来と。

 

 

1-2-4】 日本が輸入する化石燃料の相手国別比率 | エネ百科 ...

 

石炭が意外と多くて、天然ガスもロシアから、そこそこ輸入してますね。

 

まず、石炭の用途ですが、ほぼ発電と鉄鋼向けだそうです。日本の石炭火力発電は意外と多くて全体発電量の3割強を占めています。鉄鋼は製鉄においての燃料が主な用途です。これは、発電向けとほぼ同じくらい。

 

一方、天然ガスは、発電用として約60%、都市ガス用として約34%なのだそうです。

 

ということは、発電への影響が大
ついでに都市ガスも。

とりあえず、電気代とガス代の値上がりは必至、ということですね。

しかし、さんざん、CO2削減とか、脱炭素とか、言っている割に、石炭火力発電が、日本は多いことに驚きました。

 

日本のエネルギー事情(終わり)