Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ウクライナへの関心

久しぶりに書店に入って、好きな本を漁りました。
本屋巡りは楽しいですね。

 

それで、ウクライナ関係の本が多いことに驚きました。

 

f:id:TuAki:20220418124317j:plain

最近、よくテレビに出ている解説者が本を出しているんですね。

でも、買いませんでした。
TVで彼らの意見は聞いているし、ネット上でたくさんの情報に接することができるので。

 

ただ、そんなに関心が高まっているのだ、ということを再認識したのです。


ウクライナから日本に来た避難民は400人を超え、日本の各地で受け入れて、自治体や一部の企業などが対応しているようです。戦火の母国を逃れて、言語や習慣がまったく違う国にきて、大変だなと思います。

 

しかし、海上を漂うミャンマーロヒンギャ難民、シリアやアフガニスタン、あるいはアフリカの難民、香港からの亡命など世界にはたくさんの難民がいます。一時期ニュースになったり、同情をかったりしていたのですが、今ではもう忘れさられている。

 

そんなことを思うと、戦争後もウクライナへの関心が続くのか、疑問。
そんなことも久々の書店で思いました。

ウクライナへの関心(終わり)