Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

アスペルガー

サラリーマンで、技術者で、ゲイなのですが、
自分のことを普通だと思ってきたAkiです。

 

 

 

普通に高校卒業して、大学入って、普通に会社つとめして、普通にゲイをやってきたつもりなんです。それで、今さらなのですが、違和感がずっとありました。もちろんゲイであることで感じる違和感もあるのですが、それ以外の部分についてです。

 

自分は、人に合わせるのが本当に苦手です。

 

最近は、興味のないことでも、表面上は興味あるみたいなお芝居をすることができるので、世間のことを、会社員生活も含めてなにげなくやり過ごすことができてます。だから、問題はない、といえば問題はないのですが、以前は、ずいぶん人を怒らせたり、些細なことで怒られたりもしました。

 

でも、その理由がわからない。

 

なんで、この人は怒っているのだろうか、自分の言動のどこがよくなかったのか、さっぱりわかりません。それは、今でもそうです。

 

ただ、自分から、しゃべるとダメなんだろうな、というのはわかるので、聞かれてから話す、ということを基本にしてやってきました。

 

そんな感じで、ずっと会社で技術者、研究者をやってきましたが、もしかして、自分はアスペルガーかもと思ってチェックテストをやってみました。

アスペルガー症候群発達障害のひとつでコミュニケーション能力や社会性、想像力に障害があり、対人関係がうまくいきづらいという特徴があります。アスペルガー症候群には大きく分けて3つの症状「コミュニケーションの問題」「対人関係の問題」「限定された物事へのこだわり・興味」があります。言語障害や知的障害はないので、周りからは「変わった人」と思われがちです。

cocoro-sora.net

 

その診断結果です。

・・・・・・・・・・・・・・

あなたのアスペルガー症候群度数は…78点です。

あなたには、そこそこアスペルガー症候群の傾向性があるようです。
アスペルガー症候群の可能性は中です。

日常生活で騙されたりして悔しい想いをしたことがあるかも。
時々はバカ正直に考えすぎて、損をすることがあるかも知れません。
あまり、人を信じすぎないように気を付けましょう。

他人よりも空想力は優れていますので、
それを活かした職業に就くと上手く行くかも知れませんよ。

・・・・・・・・・・・・・

 

やっぱり、思ったとおりの結果でした。
技術者、研究者というのは、ある意味、空想力が求められるので、今の職業は向いていて、その為、やはり、研究者は長くやってこれたように思います。

でも、自分の場合、研究者ではあるのですが、普通の会社員でもあります。それは、会社組織の中で働くということで、それには、強い違和感というか苦痛を感じてきました。ほかの同僚とか、上司とかが他愛もない話で盛り上がったりするのですが、自分にはまったくできません。

 

なので、ある意味、今回の診断結果は納得です。

 

自分は、自分のことを普通だとずっと思ってきました。
なので、普通でなければならない、と思っていました。

 

でも、アスペルガーの傾向があることを今回知って、自分は普通ではないかもしれない、と思いはじめて、実は、ほっとしています。

 

普通でなければならない、という意識から解き放たれた気がするのです。

 

f:id:TuAki:20200524135325j:plain

 

ゲイで、アスペルガー傾向。

マイノリティーの中で、さらにマイノリティー
希少価値の中で、さらに希少。

 

それが自分。

 

あと、以前から不思議に思っていたのですが、自分は人に道を教えることがまったくできません。また、人から道を教えてもらっても、まったく頭の中にその風景が思い浮かびません。ほかの人たちは、ああ、そうそう、とかすぐにわかるらしいのですが。
これもアスペルガー傾向なのかな。

 

今回、少し自分を掘り下げてみました。

でも、ただ、ああ、そうか、と思うだけ。

 

 

 アスペルガー症候群(終わり)