Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

資産運用

サラリーマンのAkiです。

 

 

 

以前、会社勤めがいやになって、アーリーリタイアメントを目指したことがあります。

で、会社を辞めたらお金が必要ということで資産運用(投資)をやりました。

結果は、見事に惨敗、損しました。


やったのは、株式やFXなどでしたが、ほとんどギャンブルに近い状態になっていたと思います。自分は勝負勘はない方なので、苦手なものに手を出してしまったということです。それで、結局、損切りして撤退するはめになりました。

 

なので、アーリーリタイアは夢と消え、サラリーマンを今でも続けています。

 

実は、今も株を持っているのですが、頻繁に売り買いはしていません。
長期で持ち続け、配当を楽しみにしている程度です。

 

あと、メインは定期預金。
住信SBIネット銀行に口座があって、年に2回ほどキャンペーンがあってそのときの金利が0.2%です。

 

一方、ベトナム人の相方ですが、ちょっと前にビットコインを買ってました。一般にベトナム人はギャンブル好きで、サッカーの試合などがあると、札束が飛び交うようです。でも彼氏はギャンブルはしない。

ビットコインは資産運用ということらしいです。

”Tu、のめりこんだらダメだよ、自分の貯金の10%が限度だよ”
と言っておきました。

その後はなにも言ってこないので、ほったらかしか、それとも損したか、のどちらかだと思います。

 

時折、ブログで、会社を辞めてトレーダーで生活してます、みたいな方がおられるのですが、とても自分にはできません。それは、たぶんプロの世界で、厳しいものなんでしょうね。

 

あと、そういえばベトナムの銀行にも貯金してます。
金利は驚きの7%。ベトナムドンの定期預金です。

 

満期になっても日本円に戻すつもりはありません。
これは2人がベトナムで暮らすための大事な資金なのです。

 

資産運用、結局、地道に働いて、地道に貯金してゆく、
才能がない自分にはそれしかないようです。

 

f:id:TuAki:20200514090703p:plain

 

資産運用(終わり)