Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

テト(旧正月)

ベトナムに彼氏がいるAkiです。

 

今年の旧正月、テトのことですが、2022年1月29日(土)から2022年2月6日(日)までの9連休だそうです。それで、今、彼氏は、そわそわしています。

 

あと、何日でテトが来る、みたいなことをよく言っています。

「今日は、テトの準備をしたよ。台所の神様にお供えして、魚も準備した」

 

「???」

「台所の神様? 魚の準備?」

なんのことかわからなかったので、調べてみると・・・
テト(旧正月)の元日の1週間前、旧暦12月23日はベトナムで 「台所の神様の日(Ngày ông Táo)」 などと呼ばれているそうです。元々は中国から伝わった習慣で、かまど(台所)の神であるオンタオを祭る日となっていて、各家庭に宿るかまど台所の神様この日、天に戻って上帝にその家であった良いこと・悪いことを報告し、大晦日の日にまた家に戻ってくるとされています。この日を迎えると、各家庭では本格的にテトに向けた準備が始まります。この日までに、ベトナム人は食べ物や果物、お酒やビール、タバコ、花などのお供え物を準備します。また、竈の神様が魚に乗って天に昇るため、生きた魚を放つのです・・・

 

なるほどね。

 

で、送ってきた写真がこれ。

f:id:TuAki:20220125104842j:plain

 

ちゃんとお飾りしてますね。

彼氏が住んでいるのは、現代的な高層アパートで、友達とシェアしているのですが、その友達と一緒に準備したそうです。

 

若いのに感心、感心。

 

これは、放流する魚。鯉?

「神様に、”僕はとってもいい人間だから、今年がいい年になるように”、伝えてもらうのさ」

f:id:TuAki:20220125105223j:plain

ということで、アパートの前にある湖に放ちました。

これでテトの準備は終わり。

でも、これからが本番。

実家に帰って、本格的な準備を始めなければならないのです。

 

テト(旧正月)(終わり)