Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ひたひたと・・・

久々にブログを書いているAkiです。

 

フリーランスで仕事をしているのですが、年明けからの案件がひと段落ついて

”ほっ”

と一息しつつ、書いています。

 

ベトナムに彼氏がいるのですが、コロナのために、もう2年以上会っていません。この前、会ったのが2019年の夏ですね。

でも、コロナになる前から、遠距離恋愛になることはわかっていたので、自分たちの関係に変わりはありません。

 

あいかわらず、毎日、チャットしています。

 

で、日々の出来事、おもしろことや、おもしろくもないこと、なんでも話しています。それで、話の最後にいつも出てくるのは、お互いの国での「コロナ」の状況です。コロナにどう立ち向かってゆくのか、意見交換をしているのです。

 

ベトナムでは、感染者や接触者をF0-F4に分類しています(以下)。

F0: 新型コロナ感染者
F1: 感染疑いがある者、感染者の 接触
F2: F1の接触
F3: F2の接触
F4: F3の接触

 

分類することで、各々のレベルでの対応策を明確にし、感染をコントロールすることができるそうです。

 

しかし、最近ベトナムの1日あたりの感染者数はついに2万人を超え、彼氏が住むハノイでも3千人近いようです。

 

彼氏から悲鳴のような言葉・・・

「うちの会社のチームリーダーがコロナになった!」

「僕もF1だよ、会社がコロナの検査キットをくれたから、チェックする」

 

チェックの結果がこれだそうです。
線が一本なので陰性。二本だと陽性。

f:id:TuAki:20220111082605j:plain

コロナになったチームリーダーは軽症なので、家で仕事をしているようです。
でも、彼氏は、毎日オフィスに出勤して、働いています。心配ですね。

 

日本も今、オミクロンが猛威を振るっていますが、ついに、より身近なところにコロナが来たな、と思います。

ベトナムは、もはや都市のロックダウンは行わないようです。経済活動を維持しつつ、”コロナと生きる”ことを選択した、ということですね。

 

それは日本も同じことで、
コロナ感染してしまうこと、したらどう行動すべきか、

そんな覚悟が必要な段階に来たように思います。

 

ひたひたと・・・(終わり)