Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

品薄

地方都市に住むAkiです。

 

 

この前はマスクがなくなりました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

今度はトイレットペーパーです。

日用品を買いに、近くのスーパーに行ったのですが、品薄状態でした。

それでも少しあったので、おひとり様、1個で、ゲットすることができました。

でも、しばらくすると、まったくなくなっていました。

 

f:id:TuAki:20200307105635j:plain

f:id:TuAki:20200307113112j:plain

www.meti.go.jp

 

経済産業省からです。

・・・・・・・
SNS等において、トイレットペーパーやティッシュペーパーが不足するとの情報が広がっていますが、これらの紙製品は、現在、通常通りの生産・供給を行っています。原材料調達についても中国に依存しておらず、製品在庫も十分にありますので、需要を満たす十分な供給量・在庫を確保しています。安心して落ち着いた行動をお願いいたします。・・・・・・だそうです。

噂が先行して、誰かが買い占めはじめて、我も我も・・・となっているようです。
でも、こちらのはなしは、在庫もあるようなので間もなく終息しそうです。コロナウイルス対策ではマスクと違ってペーパーは必要ないし、いざとなればウオシュレットだけで済まそう、と思っています。ベトナムの公衆トイレにはシャワーはあってもペーパーは置いてなかったし。

 

で、マスクですが、国内メーカーは現在、24時間体制で生産をおこなっており、3月は6億枚の供給が可能となるそうです。でも、やはり北海道が非常事態なので、政府はそこで使ってもらうことを優先するとのことです。

 

政府の方針、全く正しいと思います。みんなで北海道に協力しましょう。

 

東海地方に住むAkiのところでは、不定期ですけどマスクの入荷があります。
でも、一人一袋までしか買えません。

 

それでいいんです。

 

コロナウイルス対策、みんなに少しづつマスクを行き渡らせて、みんなで予防してゆくことが大事なんだと思います。

 

品薄(終わり)