Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ハノイの夜

ベトナム好きのAkiです。

 

 

 

最近のハノイの夜(午後8時ころ)の写真です。
ベトナム人の彼氏が送ってきました。

 

f:id:TuAki:20200314063639j:plain

f:id:TuAki:20200314064006j:plain

そこそこ人やバイク、クルマも走っているようですが、以前とぜんぜん違う。

 

まばらです。

 

去年、彼氏が送ってくれたのはこの写真。同じハノイの町です。

f:id:TuAki:20191024134052j:plain

 

ハノイホーチミンのような大都会は、この写真のとおりオートバイで埋め尽くされているのが普通でした。とてもじゃないけど、歩いて道路を渡れない。

 

それはある意味、ベトナムを象徴していて、活気にあふれた国の風景でした。

 

でも、今はコロナウイルスの影響で、閑散としてます。
道も簡単に渡れそうです。

 

あいかわらず、学校は休みなのですが、企業や工場は稼働を始めました。
それでも、道路はこんなにがらがら。
みんな家にこもっているとのことです。

 

 

Akiも、最近、会社への道(家からクルマで毎日通勤してます)が空いてきていることに気が付きました。日本の地方都市での話です。

それで、毎日の通勤時間も短くてすむようになりました。

 

日本もベトナムも、人混みを避けて家にいるようになりつつあります。

 

人気が少ないハノイの町、ちょっと想像できません。
大好きなベトナム、早く元の喧騒に戻ってほしい、と思います。

 

しかし、今はじっとしているしかない。
残念ながら、それしか選択肢はないのです。

 

 

 

ハノイの夜(終わり)