Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

品薄(2)

Akiです。

 

 

コロナウイルスの影響でマスクが品薄状態でした。
以前、そのことについてブログに書きました。

 

tuaki.hatenablog.com

 

で、

最近、またスーパーにマスクを買いに行ったのですが、今度は完全になくなってました。もう、手に入りません。

 

マスクの替わりに、棚にのど飴が置いてありました。
飴をなめて、どういう効果があるのかわかりません、のどの保護に役立つのでしょうか?

 

たぶん、気休め。
(多少、のどの乾燥を防ぐ意味はあるのかもしれませんが)

 

f:id:TuAki:20200314112444j:plain

 

次は、ティッシュペーパーです。
まだ、在庫はあるようなのですが、おひとり様、2個までと書いてありました。

 

f:id:TuAki:20200314112452j:plain

 

f:id:TuAki:20200314113339j:plain

 

その一方で、あれだけ騒いでいたトイレットペーパーですが、 店頭には十分な量がありました。やはり、これはデマだったようです。

 

少し、安心。

 

tuaki.hatenablog.com

 

f:id:TuAki:20200314112523j:plain

 

 

気になるものを見つけました。

殺菌剤コーナーに燃料用アルコールが置かれていたのです。

でも、その主成分はメチルアルコールメタノール)。

普通、殺菌用のアルコールはエチルアルコールエタノール)やイソプロピルアルコールです。同じアルコールなのでメタノールにも殺菌作用はあると思うのですが、エタノールなどと違って毒性があります。また、引火性も高く、取り扱いは要注意です。

 

殺菌にアルコールを使う場合には、アルコールの種類を確認した方がいいと思います
(よく見ると小さな字で成分が書かれています)

 

 

あと、ぜんぜん関係なくて、本当にどうでもいい話なのですが、スーパーでマンゴーを見つけました!

タイ産で1個、300円。

 

f:id:TuAki:20200314113728j:plain

 

以前、ブログにも書いたのですが、そのときはメキシコ産のマンゴーが1個、1000円。めちゃくちゃな値段でした。

tuaki.hatenablog.com

 

それと比べると1/3の値段。やっと、日本で手が届くレベルにまでなってきました。
ベトナムだったら、たぶん3個で100円。まだまだですが、マンゴー好きのAkiとしてはうれしい発見でした。

 

いろいろと『品薄』ぎみですが、マンゴー食べてがんばろう。

 

品薄(2)(終わり)