Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

体温測定

サラリーマンのAkiです。

 

 

 

日々、コロナウイルスの対策で会社はきりきり舞い。

先日は、毎朝『体温測定』するようにと、会社から通達がでました。

体温を毎朝、測って、37.5℃以上あったら、出社せずに休みなさい、ということです(でも通常の有休扱い)。従わない場合は懲戒になるようです。

 

都心だと、すでに在宅勤務(リモートワーク)に切り替えているところもあるようなのですが、Akiの会社は地方にあって、通勤は、だいたいクルマなので感染リスクは低く、通常通りの勤務が続いています。それでも、対策は必要で、今回の体温測定ということになりました。もちろん、国内外の出張は禁止で、お客さんや業者の人と会うこともままなりません。

もっぱらwebミーティングでなんとか仕事を進めているというのが実態です。
しかし、なにがつらいかと言えば、先が見えないことですね。
学校は、ぼちぼち再開しているようですが、その根拠もよくわからない。
コロナウイルスが日本で収束しつつあるとは、誰も言えない状況だと思います。
なので、いつまでこの自粛を続けるのか、続けるべきなのか、難しいところです。

 

近所を歩いていて、お医者さんの入り口にこんな貼紙があるのを見つけました。

f:id:TuAki:20200321193612j:plain

 

感染の可能性のある方は、室内に入らず、外で待っていてください、ということです。
扱いはインフルエンザと同じですね。お医者さんは淡々と仕事をしているようです。

 

今、自分がやるべきことはわかっています。
うがい、手洗いする、マスクをする、人混みに近づかない。

 

でも、このコロナウイルス、経済への影響はものすごく大きい、と思います。
自粛のためにいろいろな消費が抑えられ、世界的な大不況となる可能性が高く、企業でリストラが行われるかもしれません。

 

 

で、今日、朝、体温を測ると36.6℃。

体調は万全です!!!

 

f:id:TuAki:20200323181929j:plain



ぜんぜん問題ありません。

でも、なんとなくすっきりしない、沈んだ気持ち。
先がわからない、というのは本当に困ったものです。

 

体温測定(終わり)