Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

令和元年の終わり

 日本人ゲイのAkiです。

 

 

年の瀬も押し迫ってきました。今年は平成31年であり、令和元年でした。
天皇陛下が退位されて、皇太子さまが新天皇に即位されました。即位に伴って元号が替わり、平成から令和になりました。元号は、大化(たいか、645年~650年)から始まって、今回の令和で248番目だそうです。

 

f:id:TuAki:20191205191642p:plain

その『令和元年の終わり』にあたって自分なりに振り返ってみます。

 

 仕事;企業に勤める技術職なんですけど、もういいかなと思って、今の会社を辞めようと思いました。それで、働き方についても考え始め、必要以上に束縛されず、少しだけ自由があるフリーランスはどうだろうと思い、転職活動をはじめました。しかし、先手を打たれて上司から引き留められたので今も同じ会社で働いています。それでも、フリーランスでの技術職に憧れます。もっといろいろやれるんじゃないか、と思うからです。来年こそ実現したいですね。それと、会社を辞めるときは、やはり気合を入れてスパッとやるべきでした。少し反省しました。

 

tuaki.hatenablog.com

 ※Akiのことが大好きだ、と上司から言われて会社を辞めるのを引きとめられました

 

恋愛;ベトナム人の彼氏とは、付き合い始めて4年が過ぎました。でも今年、会ったのは1回だけ。夏休みに一緒にベトナム北部を旅行して、お互い好きなんだな、と改めて思いました。あとは毎日のチャットだけです。超遠距離恋愛ですが、関係は安定しています。これはひとえに恋愛に対する彼氏のテンションが変わらないからです。
幸せな一年だったかな。来年もがんばろう。

 

tuaki.hatenablog.com

 

 

趣味;
①ブログ、今年からブログをはじめました。Gay Couple blogなのですが、彼氏のことだけでなく、日頃、自分が考えていることも書くようになりました。気ままに書き綴っているだけなんですが、それにはとても大事な意味があることに気づきました。書き続けることで、なんとなくぼんやり、もやもやと自分の頭の中にあったものの輪郭が明らかになり、きちんと整理されるようになってきたのです。一日一日の大切さ、大事な彼氏、生き方、仕事のこと、自分の好きなこと、ネコのこと、いろいろわかってきました。ブログを始めてよかった。

②海外旅行、アジアが大好きなので毎年旅行に行ってます。彼氏が外国人なので、今は海外旅行=デートです。それで今年はベトナムに一回行っただけ。でも、アジアの出来事にはいつも強い関心を持ち続けてきました。香港のデモとか。韓国、台湾のこととか。

③歴史、小さいときから好きだった歴史ですが、最近、日本の歴史を改めて考えるようになりました。まだ時間的なゆとりがないので出張に行ったときに名所旧跡を訪れて、気分転換する程度です。来年は本格的な歴史旅をしてみたいと思っています。日本人について考えながら。

 

 「人生でやりたい100のリスト」を作り始めました。まだやりたいことは40個ぐらい。でも、その一部はもう始めています。来年からどんどん実現していこうと思っています。

 

令和元年、新しい元号となった年でしたが、自分としては特別な感慨はあまり感じませんでした。それは、天皇陛下が退位されて、皇太子さまが即位して、ということで天皇陛下崩御による改元でなかったことが大きな原因なのかもしれません。『平成』という言葉の響きのとおり、穏やかに時代が変わったということだと思います。そして、その『穏やかさ』というものは、これからの時代の期待と希望も込めた空気感であるように思いました。でも、それは日本という国が”やさしく”なって、”たくましさ”がなくなってゆく、ゆっくりとした変化の兆しなのかもしれません。

 

令和元年の終わり(終わり)