Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

忘年会

日本人ゲイのAkiです。

 

 

f:id:TuAki:20191212221307j:plain

 (忘年会)※ネットからの引用

 

今年は、会社の『忘年会』に行きそびれました。ちょうど出張と重なったからです。

実は今年の4月に会社の組織変更があって、新しくできた部署に移ったのですが、今だに職場での飲み会には出ていません。どういうわけかいつも出張と重なってしまうのです。以前の職場では、毎年忘年会が開かれていて、自分も出ていたのですが、年を追うごとに出席者は減っていきました(忘年会スルーが激しい)。全部で300人くらいいるはずなのですが、出席者は50~60人。いつも一緒に仕事をしている人だけでなく、普段は話さない人も来るので、人脈を広げるいい機会のはずなのですが、なかなか集まりません。管理職や役員の出席率はさすがに高いようですが。

新入社員の一芸披露とか、お偉いさんの面白くない挨拶とか、高い参加費とか

出たくない理由は山ほどあります。特に会社に入って間もない若い人達は、あほらしい、と思っているようです。

忘年会の目的は・・・一年いろいろあったけど、と振り返り、一緒にお酒を酌み交わし、大いに笑って過去のことは忘れて、来年もがんばりましょう、ということ。

 
でも会社の忘年会は、やっぱり『ガス抜き』かな。


意見が合わなくて衝突したり、いろいろやらされて不満が貯まっていて、それを慰留する、忘年会にはそんな意味があるのかな、と思っています。当たり前なのでしょうけど、会社の行事はすべて会社の為。楽しい忘年会のように見えますが心の底ではむちゃくちゃ気を使っている。忘年会は社会人の義務なんですね。

なので楽しいはずがない。

しかし、当日出張があってもその帰りの足で忘年会に駆けつける人もいます。それで、その出張の成果を上司に忘年会の席で報告しているのです。こういう人は出世しますね。Akiは、こういうことはまずやりません。出張が終わったらまっすぐ家に帰ります。

ということで、今年の忘年会は行きそびれてしまったのです。
そしてAkiは出世しない(笑)。

 

忘年会(終わり)