Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

猫年

Akiです。

ベトナム人彼氏がいるのですが、ベトナムは、今、旧正月の真っ最中です。

テト(Tết)ですね。

1月20日から29日まで休みなのだそうです。
そりゃあ、うれしいだろうね。

 

それで、

「今年は、猫年だね。うさぎじゃないよ」と、彼氏が軽く絡んできました。

ベトナムの干支は日本とは少し違っていて、うさぎはなくて猫があるのです。

~ねずみ、水牛、虎、、竜、蛇、馬、山羊、猿、鶏、犬、豚~

 

彼氏は、日本では、うさぎ年だということを知っていて

癸卯ってどういう意味?」って聞いてきました。どこかで聞きかじってきたのでしょうね。

「えええええ!!」

ぜんぜん知らなかったのでネットで調べてみました。

癸卯(みずのとう、きすいのうさぎ、きすいのう、きぼう)は、干支の一つ。干支の組み合わせの40番目で、前は壬寅、次は甲辰。

 

2023年は、癸卯の年なのでした。

で、彼氏が聞いてきたその意味は・・・

<癸の意味>

「癸」は雨や露、霧など、静かで温かい大地を潤す恵みの水を表しています。十干の最後にあたる癸は、生命の終わりを意味するとともに、次の新たな生命が成長し始めている状態を意味しています。

<卯の意味>

「卯」は穏やかなうさぎの様子から安全、温和の意味があります。また、うさぎのように跳ね上がるという意味があり、卯年は何かを開始するのに縁起がよく、希望があふれ、景気回復、好転するよい年になると言われています。

 

2023年はどんな年になる?
2023年は癸卯の年で、「癸」と「卯」の組み合わせから、これまでの努力が実を結び、勢いよく成長し飛躍するような年になると考えられます。

 

ということで、2023年は、うさぎのように飛び跳ねる、飛躍の年なんだって、と
彼氏に返事をしときました。

 

でも、ベトナム猫年だし、同じように考えていいのだろうか?
猫も跳ねるけど、寝てばっかりだし。

どうでもいい心配かな。


猫年(終わり)