Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

テト(旧正月)

ベトナム好きのAkiです。

 

去年から、ベトナム人彼氏が、テト、テトと騒いでいました。
いい年して、♪ も~ い~くつ寝るとお正月 ♪、状態でした。

 

それで、待望のテト休暇です。
ベトナムのテトは旧暦のお正月なので、毎年変わります。

2023年の場合、元旦が1月22日で、1月20日から29日までがテト休暇。
で、彼氏は、今、実家で家族や親戚と過ごしています。

 

家を掃除して、飾りつけをして、元旦を迎えて、
そのあとは、飲んだり、食べたりの日々が続きます。

要するに連日、パーティーということですね。
毎年のことですけど、テトのあとの彼氏は、食べ過ぎて「ブタ」になるのです。

これは、テトの定番、”きんかん”ですね。

テト(旧正月)(終わり)