Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

コロナの思い出

ベトナムに彼氏がいるAkiです。

 

コロナ禍で大変だった頃の話です。

・・・2021年、塩野義製薬は11月25日、新型コロナウイルスワクチンや治療薬の実用化などで協力することでベトナム政府と基本合意したと発表した。塩野義が開発中のコロナワクチン、治療薬の臨床試験を現地で実施し、開発を加速する。・・・

 

www.chemicaldaily.co.jp

 

そんな記事が出ました。

当時、新しいワクチンが待望されていて、各国の製薬メーカーが開発に乗り出していました。日本のメーカーも名乗りをあげていたのですが、そのワクチンの臨床試験ベトナムで実施する、と発表したのです。

 

このことを、なにげにベトナム人彼氏に言ったのですが、気まずい空気が流れました。

・・・なんで、日本人向けのワクチンをベトナムで試験するの?、ベトナム人はモルモットなの?・・・ 

 

という空気でした。彼氏は、礼儀正しくて、ずけずけものを言う人ではないので、そんなことを言葉にして言わないのですが、言外の雰囲気は、そんな感じでした。

 

ただ、なぜ、塩野義製薬ベトナムでワクチンの臨床試験をやろうとしたのか、
その理由はわかりませんが、現地のベトナム人はいい気分にならないことは予想できたはず。

 

たまに、ベトナムを下に見る、日本人による言動を耳にすることがあります。
その一端だったのかな。

 

そんなことも思い出しました。

 

コロナの思い出(終わり)