Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

静岡県知事選挙(2)

6月20日に静岡県知事選挙があり、朝早くから投票に行ったAkiです。

 f:id:TuAki:20210605075133j:plain

tuaki.hatenablog.com

 

現職と新人(自民)の一騎打ち。

結局、勝ったのは現職の川勝さん、72歳。新人の岩井さん(53歳)は元参院議員で、国土交通副大臣を辞任して臨んだ選挙戦でしたが負けました。

 

www.iza.ne.jp

 

得票は、川勝さんが95万7239票、岩井さん(自民推薦)は62万4967票。30万票以上の差なので、川勝さんの圧倒的優位な選挙戦だったようです。静岡県は、自民党を支持する人が比較的多いのですが、今回、自民支持層が川勝さんに投票して、この結果になったそうです。

 

結局、選挙の争点がよくわからなかった。リニア中央新幹線工事で懸念される水資源問題でも、川勝さんがリニア工事反対の姿勢を示しているのに対し、岩井さんは煮え切らなかった。「県民の命の水」みたいな言われ方をされれば、それに反駁しにくい。そんな空気でしたね。あと、世代交代の必要性を説いたり、川勝さんの独善的な姿勢を批判してもよかったのではないか、と思いましたが、あえて議論(泥仕合?)を避けていたようにも見えました。

 

なので、「じゃあ、今までどおり、川勝さんで」という流れになってしまったようです。自分としては、世代交代時期だと思っていたので残念な結果となりました。

 

静岡県知事選挙(2)(終わり)