Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

静岡県知事選挙

静岡県に住んでいるAkiです。

 

どうでもいい話かもしれませんが、

任期満了に伴う静岡県知事選挙が6月3日に告示されました。

投票は6月20日です。立候補したのは現職で立憲・国民・共産の県組織が推す川勝平太(かわかつ・へいた)氏(72)と、新人で元参院議員・自民推薦の岩井茂樹(いわい・しげき)氏(53)の無所属2名です。

 

お二人とも無所属なんですね。岩井さんは、もともと自民党の国会議員で国土交通副大臣だった人。一方、現職の川勝平太さんは、学者さんで早稲田大学の教授(経済学)や、静岡文化芸術大学の学長や理事長をやられた人。

 

選挙の争点は、

1 世代交代・・・川勝さんは72歳で、現職知事として、すでに3期12年、もう交代の時期じゃない、という空気

2 リニア中央新幹線・・・川勝さんは、リニア中央新幹線の工事を巡って、大井川の水量減少対策が示されていないとして、着工の許可を認めていない。そのため中央新幹線の静岡工区については本格着手の見通しが立たず、2027年の開業に影響が出ている。一方の岩井さんは、明確に主張されていないものの、国土交通副大臣だったことから、より柔軟な対応をされることが期待されています。

 

静岡県という土地柄、元来が保守的で温和。

ときどき感情的になる川勝さんの言動に眉をひそめる人も多い。
なんとなく、もう世代交代して、もっと安定した県政を進めて欲しい。
そんな気がしてます。

f:id:TuAki:20210605075133j:plain

岩井さんの方がいいかな、イケメンだし。

密にならないように、期日前投票に行こうかな

 

静岡県知事選挙(終わり)