Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

パスポート

日本人ゲイのAkiです。

 

 

彼氏がベトナム人で、たまに旅行先で彼氏のパスポートを見せてもらうことがあります。

 

前も、そんな話を書きました。

tuaki.hatenablog.com

 

今回は、ベトナムのパスポートの価値についてです。

f:id:TuAki:20200613193921j:plain

ベトナムのパスポートのビザ免除国数は51か国で、ビザ免除ランキングで世界90位、東南アジアでは9位だそうです。ちなみに日本とシンガポールはともにビザ免除国数がなんと190か国で、世界1位となっているそうです。

 

f:id:TuAki:20200611143544p:plain

ベトナムのビザ免除国、濃い緑の色の国がビザ不要

主な国は以下、

ブルネイ・ダルサラーム国 滞在14日まで
カンボジア王国 滞在30日まで
インドネシア共和国 滞在30日まで
ラオス人民民主共和国 滞在30日まで
マレーシア 滞在30日まで
ミャンマー連邦共和国 滞在14日まで
フィリピン共和国 滞在21日まで
シンガポール共和国 滞在30日まで
タイ王国 滞在30日まで

 

キューバ共和国 滞在可能日数不明
ドミニカ共和国 滞在21日までビザ免除
エクアドル共和国 滞在90日までビザ免除
ハイチ共和国 滞在3ヶ月までビザ免除
パナマ共和国 滞在180日までビザ免除
セントビンセント及びグレナディーン諸島 滞在1ヶ月までビザ免除

ミクロネシア連邦 滞在30日までビザ免除
パラオ共和国 滞在30日までビザ免除

 

キルギス共和国 無制限

 

だいたい、アセアン地域はノービザでいいのですが、ほかは日本も含めてビザが必要、ヨーロッパ、北米は全域必要ですね。

 

ちなみに、日本のビザ免除国の地図です。

欧米はビザなしで、ほぼ行けますね。
あと、東南アジア(もちろんベトナムも)のほぼ全域。

f:id:TuAki:20200611145129p:plain

※日本のビザ免除国、濃い緑の色の国がビザ不要

 

ベトナム人である彼氏と日本人である自分のパスポートを比べると、ぜんぜん違います。日本のパスポート、ビザなしで入国できる国がたくさんあって、最強と言われているそうです。そんな国に生まれてよかったと思います。

 

だけど、彼氏のパスポートだとビザなしは東南アジア(アセアン)だけ。
せめて、日本ビザの取得要件が緩くなれば日本でもデートできるのですが、当分はアセアンデートということです。

 

 

 パスポート(終わり)