Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

GDPのこと

アジア好きで、主に東南アジア、特にタイ、ベトナムをよく旅行して、
日本人は、もはや、お金持ちではない、と思っているAki です。

 

そのお金持ち度の一つの指標であるGDPについて調べてみました。

・・・GDPとは、
国内総生産のことで、一定期間内に国内で新たに生み出されたモノやサービスの付加価値のこと。GDPには日本企業が国外で生産した付加価値は含まれない。GDPは国の経済力の目安としてよく用いられ、日本の名目GDP(2019年)は561兆円(5.15兆ドル、1ドル=109円で計算)と、米国(21.43兆ドル)、中国(14.34兆ドル)に次ぐ世界第3位の経済規模となっている、そうです。

 

ちなみに2019年と2020年のGDPです。1位はアメリカ、2位は中国。日本は、2019年にひきつづいて2020年も、世界3位を維持してますね。

4位はドイツ、5位はインド、でも2020年はこれが逆転しているようです。

 

日本は国としては世界3位の規模、ということですね。

 

一方、一人あたりのGDPとなるとガラッと状況が変わります。
EUの小国が上位にくるのです。日本は、ずっと下がって、ニュージーランドの下で世界25位。もはや、お金持ちではなく、普通の国ですね。

 

f:id:TuAki:20210906191903p:plain

 

では、アジアの中ではどうか、というと、
マカオシンガポール、香港についで、日本は4位

1位のマカオとの経済力の差はなんと2倍。まだ、4位なのでアジアでは裕福な国ということになるのでしょうけど、マカオシンガポール、香港のお金持ちとの差は歴然

 

f:id:TuAki:20210906192007p:plain

で、彼氏の国のベトナムはどうかと言えば、
一人当たり3,400ドルということなので日本のGDP(40,200ドル)の1/10以下。まだまだ、差がありますね。

でも、彼氏と話していて、彼らの所得が年間3,000ドルということはありえず、実態は、10,000ドルくらいではないかと感じています。

 

実際、おもてに出ている数字よりも、実態の数字は、大きくて、日本との差はもっと小さくて、ひたひたと東南アジアの国々が迫っている、と見た方がいいと思うのですが、どんなもんでしょうか。

 

GDPのこと(終わり)