Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

中国の新しい地図

アジア好きで、東アジアにも注目しているAkiです。

 

2023年8月、中国が新しい自国の地図を発表しました。

https://gendai.media/articles/-/115771

 

その問題点は以下のとおりとされています。

・マレーシア:南シナ海南端に接続するボルネオ島サバ州サラワク州の沖合に広がるEEZと重複する海域を中国の海洋権益が及ぶ海域として記載

・インド:北東部アルナーチャル・プラデッシュ州と北部アクサイチン地区が中国領土として記載

インドネシア:ナツナ諸島沖の海域も「十段線」で囲まれた中に位置づけられ、“中国の海洋権益が優先的に認められるべき海域”として記載

・フィリピン:スプラトリー諸島南沙諸島)が「中国領」と記載

・台湾:台湾は台湾省とされ、その全土が中国領とされ、日本の与那国島と台湾との間に国境線が記されています(その線は日本の領海を侵しているようですが)。

 

もちろん、各国は、これに猛反発しています。
中国は、こうしたアジア諸国の反発に対して、「関係方面が客観的で理性的に対応することを望む」とコメントして、中国の領有権主張を正当化しました。

 

他国を刺激しつつ、既成事実化してゆくという中国の今のやり方は、中国そのものが世界のすべてであるという彼らの常識、そのものだと思います(いわゆる中華思想)。
友人はいらない、ただ、彼らの前に、かしずく属国だけがあればいい。

 

そんな彼らに対しては、
やはり、友人たちがまとまって、立ち向かってゆく体制の構築しかない。
そう思います。



中国の新しい地図(終わり)