Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

人生のやり過ごし

ゲイのAkiです。

 

LGBTがごく普通に語られて、同性婚の可能性もとりざたされています。

でも、自分は、そうした運動に参加することもなく、それどころか何の興味もなく、また、カミングアウトすることもなく、ごく普通に会社員をやって、そのあとフリーランスになって、という人生を歩んでいます。

 

ゲイとして、がんばっているのか、という点では、まったくの失格ですね。

 

でも、そんな普通の生き方が、ゲイとしても、楽で、無難で、ストレスのない生き方だと思っています。異性との結婚はできなくて、だから子供はできませんけど、普通に恋愛はしています。仕事もしてるし、まずまずかな、と思っています。

 

その恋愛相手である彼氏の国であるベトナムでは、 2022年8月3日に、ベトナム保健省が、同性愛者やトランスジェンダーであることは精神衛生上の問題ではない(病気ではない)ことを公式に認めています。とうことは、それ以前は、病気だとされてきたということで、自らの性的指向性自認を表に出さずに異性と「一般的な」家庭を築き、

「人生をやり過ごす」人が多かったという。

 

https://www.hrw.org/ja/news/2022/08/18/vietnam-adopts-global-lgbt-health-standard

https://www.akashi.co.jp/book/b623325.html

 

この「一般的な」家庭、を築くことが、「人生のやり過ごし」なのは少し、悲しい気もしますが、LGBTにとっては、ずばり、そうですね。

 

ただ、そんな結婚もせず、かといって、ゲイである自分を表に出すこともなく、生活している自分も単に「人生のやり過ごし」をしているだけかもしれない。

 

もっと、熱のある人生を送らなければ、と少し反省。

 

人生のやり過ごし(終わり)