Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナム語を習う(5)

彼氏がベトナム人で、ベトナム語を勉強している日本人のAkiです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

昨年、ほぼ一年間、オンラインレッスンで、ベトナム語を習いました。
その教室は5~6人くらいで、レッスン料は一時間あたり1000円弱。
自治体が応援しているので、安く抑えられているようで、お得でした。

 

で、その教室も終わってしまいました。

彼氏にそのことを言うと、
ベトナムにいるベトナム人とオンラインでレッスンをやればいいじゃん、僕が探してあげるよ」、と言われて、少し待っていたのですが、

「探してみたけど、いいレッスンがないね」、という返事でした。

いいよ、自分で勉強するし、適当なオンラインレッスンを見つけるから、

 

・・・そんな会話をしていたのですが。

 

で、先日、ついに、こんなことを言いだしました。

「週末だったら時間とれるから、僕が教えるよ」

ああ、この人もネイティブだった。一応、大学出てるし、教養もあるし。

 

じゃあ、一時間10$くらいでどう?、というと
「お金はいらない、”ただ”でいいよ」

そうはいかないよ。”ただ”はまずい。

「そうかな、じゃあ、親戚の大学生の子を紹介するから10$あげて」

ええ??

「僕は絶対お金はもらわない、”ただ”でいいよ」

 

彼氏は、お金に関して、頑固です。

 

そんな彼氏なんですね。


結局、5月から彼氏に、”ただ”で教えてもらうことになりました。

 

ベトナム語を習う(5)(終わり)