Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ベトナム語を習う(3)

Akiです。

 

去年から、ベトナム語を習っています。
とりあえず挫折することなく続いています。

というのも、リモートではあるのですが、ちょっとハードなベトナム語教室に参加しているからです。

 

tuaki.hatenablog.com

 

この教室、なかなか厳しくて、集中していないと置いていかれます。でも、それくらいじゃないと真剣にならないですね。

 

しかし、いまだにベトナム独特の『6つの声調、12の母音』には悩まされています。声調と母音は文字として書かれるので、それを見ればどう発音すべきか一目瞭然なのですが、それを覚えきれていない。

やっぱり、自分で書いて、覚えるということを、発音と同時にやった方がいいのかも。
授業はどんどんすすんで、初級クラスも終わってしまいそうです。

 

ただ、よかったことは、彼氏の名前をどう発音すべきか、わかった、ということです。今まで、気軽に、呼び捨てで読んでいたのですが、その発音はちょっと違っていたようです。

 

5年以上、ずっと同じ呼び方をしてました。
恥ずかしい。

 

でも、それがわかったことは、ベトナム語学習の大きな収穫だな。

 

ベトナム語を習う(3)