日本人ゲイのAkiです。
以前も『サッカーのこと』について書きました。サッカー(フットボール)はベトナムの国民的な球技の一つで彼氏も夢中なのです。
最近のことですが、フィリピンで開催された第30回東南アジア競技大会(SEA Games 30、東南アジアのオリンピック、隔年で開催)のサッカー競技でべトナムが優勝しました。ベトナム中が大騒ぎ。
準々決勝のタイ戦は2-2で引き分けたものの、その後の準決勝でカンボジアを4-0で軽快に下しました。そして決勝のインドネシア戦。最初は一進一退の攻防が続いていたのですが、ベトナムは確実にチャンスをものにし、結局3-0で勝ち、優勝しました。
やったね! ベトナム!
SEAでのサッカーは、圧倒的にタイが強く、過去27回の大会で16回優勝しています。ついでマレーシアの6回。ベトナムは、1959年に1回優勝しただけでした。実に60年ぶりのことです。1959年の優勝はまだ南北のベトナムに別れていた時代のことで、国名は南ベトナムでした。
今回のベトナムチームの監督は韓国人のパク・ハンソ(就任2017年1月~)。サッカー選手時代は地味だったようで、実業団のチームを経て、Kリーグのラッキー金星でプレー。Kリーグ・ベストイレブンに選ばれたこともあったそうですが、韓国代表歴は1回のみ。でも、ベトナムチームの監督に就任以降、めきめき頭角を現し、ベトナムを東南アジアの強豪に育て上げました。
また、前回優勝のタイはメダルを逃しました(3位にも入れなかった)。そのタイを今回、率いたのは西野朗監督です。過去に柏レイソルや日本代表の監督を務めました。メダルこそ逃したものの、ベトナム戦では2-2で引き分けています。まだまだタイには力があるようです。ベトナムもうかうかとしていられない。
サッカーのこと(2)~SEAベトナム優勝~