Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

サッカーのこと

日本人ゲイのAkiです。

ベトナムでのサッカー人気は異常です。試合があるたびに大騒ぎとなります。ベトナム人彼氏のTuもサッカー(ベトナムではサッカーと言わずフットボールと言いますが)が大好きで、ときどき、友達と連れ立って試合に出かけてゆきます。勝ったり負けたりのようですが、その結果をうれしそうにAkiに報告します。

で、Tuのポジションはどこなの?
”いつもゴールキーパーだよ”
なんでいつもゴールキーパーなの?
”自分でゴールキーパーをやりたいって言ったからさ”
え? なんで? ゴールキーパーっておもしろい?
ボールが顔とか腕とかあたったら痛くていやじゃない?

”おもしろいというよりも、ほかの人みたいに走らなくていいし、疲れないからいいんだ”

彼氏のTuはこういう人です。サッカーはやりたい、だけど疲れるのはいやだから走らない。たまに、AkiはTuのことがわからなくなります。ただの怠けもの?

さて、今年の1月に行われたアジアカップは本当に大騒ぎでした。ベトナムは準々決勝まで勝ち進み、勝つたびにハノイの路上はバイクやら人やらでごった返したようです。今日も道が混んでてすごかった、とTuが言ってました。

しかし、準々決勝では残念ながら日本に0-1で敗れました。

 

f:id:TuAki:20190609073559j:plain

ベトナムチーム) ※ネットからの引用

f:id:TuAki:20190608125746j:plain

 (大騒ぎのベトナムの路上) ※ネットからの引用

 

そして、サッカーの試合のたびに賭けが行われます。Tuもお付き合い程度でやるらしいのですが、中にはかなりの金額を賭ける人もいて、生活ができなくなったりすることもあるそうです。

Akiが言います、
ベトナム社会主義国なのに、そんなギャンブルやっていいの?

”しょうがないよ、それがベトナム人だから”
ベトナム人から賭けごとをとったらベトナム人じゃない” 
とTuが答えます。

アジアカップでは、ベトナムは日本に敗れたのですが、さぞかし悔しがっているだろうと思っていると、あまり日本憎しの声はなかったようです。Tuももちろんベトナムを応援していたと思うのですが、

ベトナムも日本相手によく戦った”
”でも日本の方が、強かった”

日本人のAkiに気を使ってそう言っているのかもしれませんが、そんなことを言って、結果をあっさり受け入れていました。お隣の韓国とは違いますね。日韓戦ではゲームの後も、いろいろあと引くことが多いのと対照的です。その理由はベトナム親日的だからということもあるのかもしれませんが、Akiはベトナム人の元々の国民性ではないかと思っています。終わったことに、くよくよせず、からりと将来に向けて考えられる人たちだと思います。今回、日本はベトナムに勝つことができましたが、次回はわかりません。粘り強いベトナムが日本を打ち負かす日がいつか来るのではないかと思います。

でも、その時は、
”日本もベトナム相手によく戦った”
”でもベトナムの方が、強かった”
とAkiはTuに言おうと思っています。

サッカーのこと(終わり)