Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

パートナーに会えない日々

ベトナムに彼氏がいるゲイのAkiです。

 

コロナ禍のせいで、もう2年会ってません。
これで付き合っていると言えるのか。

 f:id:TuAki:20210505144845g:plain

日々のチャットは続いているのですが、先が見えないことがつらい。

 

・・・そんな自分が気になったネットの記事・・・

「子どもを持つ夢さえもコロナに奪われる」引き裂かれる国際カップル。
パートナーに「1年以上会えていない」人が多数
新型コロナウイルスの世界的大流行で、海外にいるパートナーに長期間会えていない人々がいる。籍を入れている配偶者でない場合、国境を越えるのは苦労が多いのが現実だ。

www.buzzfeed.com

 

コロナ禍のせいで、今、出入国は厳しく制限されているのですが、その制限の例外として、結婚している配偶者や子供は、隔離期間はあるのですが渡航はできるそうです。

しかし、交際中のカップルの場合、そうした例外措置はないのが普通。

ごく一部の国では、パートナーの入国を条件付きで認める国もあり、オランダやベルギー、ドイツなどでは、結婚していなくても交際を証明でき、一定の条件を満たす場合、観光ビザやパートナービザでの一時的な滞在が認められる、そうです。

 

でも、ゲイカップルの場合はどうなのか、わかりません。おそらく、男女のカップルより難しいと思います。

 

将来、自分が彼氏に会うとき、

たぶん、交際証明書、ワクチン接種証明書、などが必要になると思うのですが、ゲイの交際証明書をどうするのか。差別されることは、もはやないと思うのですが、気になります。

 

パートナーに会えない日々、もう2年です。
いつでも、一緒に暮らせる状況(仕事も)になっているのですが、それができない。
会うことも、触れることもできない。

そんな2年です。

 

パートナーに会えない日々(終わり)