Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

ご近所探訪(36)

フリーランスになって、コロナ禍で、好きな旅行もできず、ご近所を探訪するAkiです。

 

今回は、地元、静岡県浜松市の鴨江アートセンター。

アート展示やイベント、アーティストによるワークショップなどを企画・開催している施設です。

 

建物としては古いですね。1928年(昭和3年)、静岡県の浜松警察署庁舎として建設され、第二次世界大戦中の浜松空襲、東南海地震をくぐり抜け、1970年まで警察署として使われ、以降浜松市鴨江別館として活用されてきました。耐震上の問題で、2001年に望楼が解体され全面解体の方針が出されましたが、2008年、浜松市民の保存運動により保存が決まり、2013年11月から浜松市鴨江アートセンターとして活用されるようになったとのこと。

 

建築が1928年なので、築93年、ほぼ100年ですね。
内部はきれいに改装されているのですが、いろいろなところに歴史を感じますね。

f:id:TuAki:20210610150838j:plain

f:id:TuAki:20210610164445j:plain

f:id:TuAki:20210610164618j:plain

f:id:TuAki:20210610164634j:plain

f:id:TuAki:20210610164717j:plain

f:id:TuAki:20210610164738j:plain

 こんな建物、自分は好きですね。

 

ご近所探訪(36)(終わり)