日本人ゲイのAkiです。
彼氏がベトナム人なのでベトナムのことをときどき書いています。今回は日本に出稼ぎにくる若いベトナム人のことです。日本の法務省が発表した2018年末時点での統計によると、日本にいるベトナム人数は33万0835人で、2017年末の26万2405人と比べて+26.1%(+6万8430人)増加し、過去最高となったそうです。在留ベトナム人の構成比は外国人全体の12.1%で、国別で中国の76万4720人、韓国の44万9634人に次いで第3位。在留ベトナム人数は、2008年末の4万0524人から約8.2倍に増加しました(一部ネットからの引用)。
なぜ、彼らは日本に来るのでしょうか?
彼らのほとんどは『技能実習生』です。それで、日本に来るために100万円以上もの手数料をベトナムの送り出し機関に払っています。そして、日本で得られる仕事は、ほぼ最低賃金に近い仕事で、ベトナム人を含む実習生の時間給は「714~800円」が全体の5割を占め、901円以上は10%に満たず、月収にすれば15万円前後。
実習生の大半は高卒や中卒なのですが、送り出し機関に払うお金をすべて銀行から借りたとしても、それを1年以内に返済し、3年間で200万~300万円くらいを母国に持って帰ることができるそうです。日本人の感覚に置き換えれば500万円くらい借金しても3年後にはそれを返済したうえ、さらに1000~1500万円程度持って帰れるということになります。
そりゃあうま味がありますね。
でも日本を目指す理由は、それだけではないようです。日本で技術を学び、日本語が話せるようになるとベトナム国内の日系企業から高いポジションで採用してもらえるようです。月収は10万円以上、ベトナムでは高給取りの部類に入ります。
Akiにはベトナム人の彼氏がいるので、日本に来る若いベトナム人の気持ちがわかります。なんといっても彼らにとって家族や親戚が第一なので、その故郷に日本で稼いだお金で新しい家を建ててあげられる、というのは一番の幸せなんだと思います。ベトナム人の彼氏に聞くと、やはり日本に来るのは中卒か高卒が多いそうで、彼らのベトナムでの月収は4~5万円くらい。この金額はベトナムで生活するには問題ないのですが、家を建てたり、将来のためにお金を蓄えることはできません。なので、より高収入が期待される日本に来る、とのことでした。
(ベトナムの出稼ぎ御殿)※ネットからの引用
でも、とても悲惨な事件もおこっています。イギリスで10月23日にベルギーより到着した冷凍コンテナ内からベトナム人39人(男性31人、女性8人)の遺体が見つかった事件です。彼らは密入国者で、家族のためにお金を稼ごうとベトナムから出てきたのです。
家族のために働こうとして、その為に亡くなってしまって、そして、大好きな家族を悲しませてしまった。なんとも言いようのない痛ましくて、悲しい事件です。家族を第一に考えるベトナム人なので、家族の為ならなんでもする、それは理解できるのですが、でもなんとかならなかったんだろうか、とても悔やまれます。
出稼ぎはベトナム人にとって手っ取り早くお金を稼げるのですが、高いリスクがあるのです。
一方、Akiの彼氏は出稼ぎとは無縁です。イギリスはおろか日本に出稼ぎに来る気配もありません。彼は大卒ですし、出稼ぎに行かなくても、最初から英語が話せるので、そこそこの給料でベトナムや東南アジアで仕事をすることができるからです。
今は貴重な労働力としてベトナムから『技能実習生』の名目で日本は受け入れていますが、遅かれ早かれ、彼ら自身が力をつけてきて低賃金での労働には見向きもしないようになるような気がします。
ベトナム関係でAkiがいつも参考にしているブログがあります。『ベトナムってどうなん?、ベトナム人と家庭を築きながらベトナムを考える』(セッサさん)です。ベトナム人彼氏とどうつきあったらいいのか、ベトナムに住むとしたらどうなんだろう、とかを考えるAkiにとって、貴重なブログです。その中に日本に来ている”技能実習生”についての記事がありました。
日本に来て働いているベトナム人の悲惨な労働環境などはベトナム国内では報道されてはおらず、セッサさんの推測によれば、経済が発展している日本、韓国、アメリカなどに対してベトナム政府は好意的で、情報操作をするからだそうです。ただベトナムが経済発展してきたらこの姿勢も変わるかもしれない、と危惧されてました。
Akiも同感です。彼氏と話していて、いとこが日本で働いているよ、とか言ってましたし、口コミ社会であるベトナムでは日本での労働状況はいくら政府が情報操作しても漏れるものです。それに、要は『金』なので、ベトナム経済が発展して豊かになれば、おのずと日本に対する姿勢も変わると思います。
それは、ある意味、仕方のないことかもしれません。
でも、その時はその時で、あせることもないし、普通に発展したベトナムと付き合って、日本は、日本として次の時代に向けた新しい国柄を蓄えてゆけばいいとAkiは思っています。そして、ベトナム人が悲惨な出稼ぎに行かなくても、十分、豊かに暮らしてゆけるベトナムを早く見たいと思います。
ベトナム出稼ぎ(終わり)