Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

憲法記念日(1)

コロナを恐れて、GW中もずっと家にいるAkiです。

 

5月3日は、憲法記念日です。

日本国旗の由来を知っていますか?

戦前の大日本帝国憲法から、1946年に新しく作られた憲法日本国憲法で、
11月3日に公布され、翌年の5月3日に施行されました。この施行を記念して祝日が定められたそうです。

 

憲法を巡っては、長い間、議論というか、すったもんだがありました。
ざっくり言うと、「護憲」と「改憲」の論争

 

「護憲」・・・憲法の改正を決してすべきではない、特に第9条を変えない、という立場 ※第9条;日本国憲法第2章「戦争の放棄」の条文。戦争放棄・戦力の不保持・交戦権の否認が規定されている。

改憲」・・・現実に即した憲法に改正すべきである。特に第9条に自衛隊(国軍)を明記すべき、という立場

具体的には、日本共産党立憲民主党日本国憲法第9条の改正に反対する護憲の立場を取っており、自由民主党、国民民主党日本維新の会などの保守政党憲法9条を含む日本国憲法の改正に前向きな改憲の立場、ですね。

 

どちらに賛成するかと言えば、前々から思っていたのですが、やっぱ、改憲でしょ。現実、自衛隊があって、国を守っている。もし、自衛隊がなければ、日本の上空で中国機やロシア機がやりたい放題になってしまうから。

 

そして、今回のウクライナ戦争。
あのロシアが突如、隣国に侵攻して、小国ウクライナが必死の抵抗を続けている。
そんな姿を見ると、当たり前のことですが、自分の国は自分で守らなければならない、と素朴に思います。

憲法記念日(終わり)