Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

早期リタイア

会社を辞めて、セミリタイアしたAkiです。

 

 

経営コンサルタント大前研一さんが、早期リタイアの理想と現実について解説しています。

 

f:id:TuAki:20210409103028j:plain

www.moneypost.jp

 

その解説記事の抜粋です。

・・・・若者を中心に「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」が話題になっている。若いうちから資産形成を進める(年間生活費の少なくとも25倍を貯蓄する)ことにより「経済的に自立」して「早期リタイア」し、その後は預貯金の利子や株式の配当金、投資信託のリターン、アパート・マンションの家賃収入などの不労所得で暮らしていくことを目指すというライフプランだ・・・・

・・・そして 「リタイアしたら○○をやりながら悠々自適の生活をしたい」と夢を見る。でも、その「悠々自適」は退屈と背中合わせであり、趣味や遊びは「リタイアしたら」ではなく、現役時代からパラレルでやるべきなのだ。やりたいと思ったことを、やりたいと思ったタイミングで始め、その中から自分が打ち込めるものを見つけて長く続ける──それが人生をエンジョイする秘訣なのである。・・・・・

 

 

リタイアする前から、あれをしたい、これをしたいと考えていて、リタイアに関係なく、趣味や遊びはやってゆく、それが人生をエンジョイできる秘訣だよ、と言ってますね。

 

やりたい、と思ったときにやる。
それだけですね。

 

自分は、どうなのかな、と、ふと思いました。

 

 

早期リタイア(終わり)