Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

図書館

会社を辞めて、セミリタイア中のAkiです。

 

会社員でなくなって、家で過ごす時間が多くなって、
当然のことですが、会社以外のことに目が向くようになっています。

 

会社員だったころは、頭の中は、ほぼ仕事(新商品開発など)のことや職場のことでいっぱいで、いつも、それが中心にあって、そして、その優先順位は一番だったように思います。

 

今は、それがない。

で、世の中には、あたりまえですが、会社だけではありません。公共機関もあるし、福祉、健康、教育などの施設もあります。市民であれば、だれでも利用できるものもあります。

 

それで、ふと、思い立って図書館に行ってきました。

f:id:TuAki:20210406190039j:plain

利用者カードを作ってもらって、インターネットでの登録もしました。

手続きはとても簡単。

いまどきは、図書館の蔵書をネットで検索して、貸し出し可能なら、取り置きしてもらうことができるのですね。図書館が、こんな使いやすいシステムになっているとは知りませんでした。

 

f:id:TuAki:20210406190535j:plain

 

借りた本は、やっぱりアジア、ベトナム関係。

じっくり読もう。

 

 

 

で、最近、思うこと。

 

会社員をしていた時の『くびき』のこと、
 ※くびき;自由を束縛するもの。「―を逃れる」

 

会社員だったころの自分は、技術者としてのプライドと責任があって、そして会社のために行動して、尽くしていた、かな。


でも、それは、とっても狭い視野でのはなし。

やっぱり、社畜だったのかな。
図書館に通いつつ、そんなことも思いました。

 

図書館(終わり)