Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

お気楽散歩(1)

セミリタイアして、家で仕事をするようになって、
でも暇が出来て、コロナで行くところもないAkiです。

 

で、お気楽散歩。

 

東海道線の線路脇まであるいてきました。
前方が市の中心部。

f:id:TuAki:20210307205533j:plain

 

ひょいと大きな道路を横切って、小さな道に入ると、地元の神社。

f:id:TuAki:20210307205541j:plain

f:id:TuAki:20210307205607j:plain

上下神社(かみしもじんじゃ)というのだそうです。不思議な名前だなと思って調べてみると、京都の上賀茂神社の「上」、下鴨神社の「下」なのだそうです。

 

 

f:id:TuAki:20210307205650j:plain

f:id:TuAki:20210307205712j:plain

百度石もありますね。

※お百度参りとは、神仏に祈願する目的で、同じ神社仏閣に百度参拝することをいいます。何度も繰り返しお参りすることによって、心願が成就するといわれています。その為の石ですね。

f:id:TuAki:20210307205722j:plain

 お気楽散歩(終わり)