Tu&Aki’s Couple Life

ゲイが考える『ベトナム』『アジア』『海外旅行』『日本』『仕事・働き方』そして『大事な彼氏』のこと

べトナムの政治のこと

日本人ゲイのAkiです。

 

ベトナム人彼氏のTuに聞いたことがあります。

ベトナムではだれが一番偉いの?』

付き合い始めて間もなくのころは、政治的な話はしないようにしていました。Akiはまだベトナムの状況がよくわからず、ベトナム社会主義国なのだから、スパイがうようよいて、我々の話を聞いて、当局に通報されないか心配だったからです。最初は二人でベトナムのホテルにチェックインするときなど、心臓がどきどきしたくらいです。ベトナムでは、外国人男性とベトナム人女性は証明書がないかぎり同宿できない規則があるそうで、AkiとTuの場合どうなるのか、不安になったのです。結局、我々のようなゲイカップルは問題なしでした。

ゲイでよかった。

それで、Tuとの付き合いが深まるにつれて、またAkiもベトナムに慣れてくると、政治のことも含めて少しづつ話すようになりました。それで、まずはベトナムではだれが一番偉いの?とおそるおそる聞いてみたのです。

ベトナムで一番偉い人?”
”僕も、高校生の時に、わからなくて友達に聞いたことがある、えらい人がいっぱいいるからね、ベトナムでは。国家主席(President)、首相(Prime minister)、共産党書記長(General secretary) それに国会議長(Parliamentary chairman)が偉いんだ”

ふむ? じゃあ、4人のうちだれが一番偉いの?

 ”国会議長はあまり偉くない”、”首相もそれほどでもない、書記長が一番偉いかもしれない”

だけど、国家主席はプレジデントだから一番偉いんじゃないの?

”ふーむ、外国に行くときは国家主席が偉いんだけど、ベトナム国内では書記長だと思う

ああ、そう。そういうシステムなんだ。

ほぼ中国と同じです。やはり同じ社会主義国なので似ています。一党独裁の、その共産党のTOPが一番偉いのです。現在の書記長はグエン・フー・チョンさん(Nguyễn Phú Trọng、国家主席を兼任)、首相はグエン・スアン・フックさん(Nguyễn Xuân Phúc)、国会議長は女性のグエン・ティ・キム・ガン さん(Nguyễn Thị Kim Ngân)。今は、書記長と国家主席が兼任となっているのでグエン・フー・チョンさんがベトナムで一番偉い人、ということになります。

Tuが言います、
”日本では、Kingが一番偉いんでしょ”

そんなことはない、今のKingには政治的な力は全くなくて、日本の象徴(Symbol)の意味しかないんだ、だから、日本で一番偉いのはアベ首相だよ。

”ああ、PM Abe(Prime minister Abe)、知ってるよ”

あと、日本では、King(王様)とは言わない、Emperor(天皇)と言うんだよ

”あ、そう”

これは大事なんだ、昔中国王朝では、皇帝はただ一人とされていて、周辺の国は、中国の皇帝の許可を得て、”王”を名乗ったんだ。日本はそれを途中でやめて、中国皇帝と対等の意味で”天皇、Emperor" としたんだ(聖徳太子の時代のことです)。だから今でも、天皇天皇(Emperor)でなければならないんだ。

”なるほど、わかった” 、
とTuは、深くうなずきました。

中国がらみだとベトナム人であるTuは理解が早いのです。あと、意外とTuは日本の出来事を知っています。トランプ大統領が来たよね、とか、豪雨災害や地震が起きると大丈夫?と聞いてきます。しかし、ベトナムの政治についてTuに聞けるのはここまでです。ベトナム共産党についての話題はTuにとって避けたい話なのです(共産党への批判は法律で禁止されていて、厳罰に処せられるそうです)。Akiが思うにベトナムは中国の体制と似ているのですが、やはり違う。Tuが言う通りベトナムで偉い人は4人います。書記長が一番偉いのですが、独裁者とは言えないようです。スローガンかもしれませんが、ベトナムではこの4人のことを ”4柱” というそうです。特定の人に権力を集中させないため、またコンセンサスを重視するため、複数人による指導体制をとっています。今は、書記長と国家主席が兼任となっていますが、グエン・フー・チョンさんは75歳の高齢なので暫定的な役割のようです。社会主義国で権力集中を防ぐ仕組みを持っているのはベトナムだけではないでしょうか? これは、建国の父、ホーチミンの影響が大きいのが理由だと思います。1951年にベトナム労働党が結成された際、ホーチミン労働党主席に就任し、党と国家の最高指導者としてベトナムを統治する立場となりましたが、日常的な党務は第一書記のチュオン・チンに委ね、1955年には首相職をファム・ヴァン・ドンに譲っています。そしてホーチミンは一貫して集団指導の原則を貫きました。この為、ホーチミンの死後50年が経過した今日においても、ベトナムでは集団指導体制が維持されているのです。今、アジアには中国、北朝鮮ベトナムラオスの4か国が社会主義国として残っていますが、ベトナムが依然として社会主義国として残っているのは、ホーチミンがこの集団指導体制を敷いたことによるのがその大きな理由ではないかとAkiは思います。

 

f:id:TuAki:20190602185406j:plain

(建国の父、ホーチミン)※ネットからの引用

 

ホーチミンという人は偉大だな、とつくづく、Akiは思います。ハノイに行けば、ホーチミン廟があって参拝することができます。実はホーチミンが亡くなったとき、その遺書には遺骸を火葬してベトナム北部、中部、南部に分骨して埋葬すること、とされていたのですがベトナム労働党はこの部分を削除して遺書を公開し、霊廟を建設し、永久保存されたホーチミンの遺体を展示したのです。Akiも長い時間待って、一年中冷房の効いた部屋に安置されているホーチミンと対面してきました。参拝者の大部分はベトナム人で、正装に身を包んでいました。今なお、尊敬を集めている方なのです。

あと、ベトナム社会主義国ですが、選挙はあるそうです。それで投票率は99%だそうです(ちなみに日本の衆議院議員選挙の投票率は54%です)。しかし、彼氏のTuとはもう4年も付き合っていますが、投票に行った、と聞いたことはありません。謎の投票率なのです。

ベトナムの政治、まだよくわからないところがあります。
人気のないところでこっそり彼氏のTuに、もう少し聞いてみようと思います。

ベトナムの政治のこと(終わり)